道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022 走り初め

明けましておめでとうござます。今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
この年末年始は大晦日から普通に仕事で5連勤。今日と明日は午後からの仕事なので、午前中いつものコース(芥子坊望山~アルプス公園 14km)を走りました。日陰は先日の雪が残り、凍って危険な箇所もあって注意しながら走ります。今年はとにかく寒い。最低気温がマイナス二桁で日中も氷点下なんて日もあります。今日は少し寒さが緩みましたが、氷点下の気温に変わりない今朝。でも野鳥たちは元気で賑やかでした。


朝は雲に隠れていた北アルプス
だんだんと姿を現したところ

昔学生のスケート大会が開催されたこともある六助池。ジョギング中に通るため池は軒並みこのように白く凍り付いていました。

芥子坊望山を走っていると、まつもと空港を離陸したFDA機が上昇して旋回しているところを撮影。

モズのオス

ギリギリ撮れたカヤクグリ

ルリビタキのメスタイプ

そり遊び楽しそうですね

ヤマガラさん 今年もよろしくです