道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ルリビタキの水浴び

今朝もかなり冷え込み、いつものコースをジョギングしながらバードウォッチング。野鳥が水浴びにやってくる水場スポットも今朝の冷え込みでギャラリーさんは1人もいませんでした。そのおかげか、ルリビタキの青いオスが水浴びに来て、独占でじっくり鑑賞できました。他にも今季初見初撮りの野鳥も。寒い中がんばって走ったご褒美が多かった今朝のジョギングでした。

水場の反対側にアカゲラがいたので、そちらに注目していたら、いつの間にかルリビタキがひょっこり登場していました。入浴前に辺りを警戒するルリビタキ

今回は他に野鳥もいなくて思う存分入浴できたようです。良かったね。その後となりの藪の中に入りじっくり毛繕い。

ルリビタキの水浴び。動画でもどうぞ。

入浴してご機嫌だったのか、
その後もお相手してくれました。

今季初見初撮りのシロハラ
水場に水を飲みに来ました。

遠く枝かぶりですが、
こちらも今季初見初撮りのシメ。