道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

マヒワ祭り

今日は休足で一眼レフカメラを抱えてアルプス公園へバードウォッチング。着くなり早々にマヒワの群れが来てくれて撮り放題(その割には下手くそでろくな写真がありませんでしたが…) 。ヒガラも今季初めて見れました。残念ながらキクイタダキは今日も現れず。
幸先良いスタートで、その後もジョウビタキやアトリ、カシラダカなどどこも冬鳥たちが賑やかで、最後は遠くて画像はイマイチでしたが、イカルの素敵な歌声も聞けて充実なバードウォッチングでした。

マヒワ。群れで行動するので、
一度入るととても賑やか。


ヌルデの実を食べにきた

お腹いっぱい?

近づいて撮影している
こちらをじっと眺める


相変わらず地面と同化している

今日もたくさんのアトリに会いました

お歌がすばらしいイカ