道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

軽井沢でバードウォッチング

国内3大探鳥地と言われる軽井沢野鳥の森に初めて行きバードウォッチングしてきました。3大探鳥地は他に富士山麓と奥日光だそうで、特にここ軽井沢は国内で初めての国設の野鳥の森だそうで、まさに野鳥観察のメッカ。前々から行きたいと思っていたのですが、渋滞とか何かと混みそうな軽井沢のイメージや、有名な探鳥地と言えど、そうそう簡単にたくさんの野鳥に出会えるとは限らないのがバードウォッチングの難しさで、ちょっと行き難い場所でもありました。人が少なくなるこの寒い時期と平日を狙いました。


代表的な冬鳥アトリ。
軽井沢でも群れでたくさんいました。

おなじみのシジュウカラ


初めてみたジョウビタキの水浴び

こちらも初見のゴジュウカラの水浴び

コガラにたくさん出会えました

入り口


いかにもミソサザイがいそうな沢沿いに
ミソサザイ休憩所。肝心のミソサザイには
残念ながら出会えませんでした。
他にアカゲラ休憩所、キビタキ休憩所
の3箇所がありました。