道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

野鳥で信号機

 松本市内上空は青空でも、アルプスはほとんど雲の中が多い今年の冬。今日は今年最高ではないかと思うほど雲ひとつ無い快晴で、3つのアルプスもスッキリでした。朝7時前の夜明けのモルゲンロートも素晴らしかったです。

上から染まっていく

槍ヶ岳常念岳のアップ

午前中はまたアルプス公園へバードウォッチングへ。今日はとてもラッキーなことに、冬鳥の人気者にしっかり会えました。ベニマシコに、ルリビタキに、ミヤマホオジロの赤、青、黄色。青はアオゲラも、黄色はマヒワも見れましたが、お天気が良かったのか、野鳥たちも元気そうでした。

まずはベニマシコ
鮮やかな赤色の4羽ほどの群れでした

下から見たらダルマみたいです(笑)

珍しくアオゲラさんが水場に。水場でアオゲラを見るのは個人的に初めてでラッキーでした

すくい上げないと飲めないのが鳥さんらしい

目をつぶっています(笑)

ミヤマホオジロも登場 このあとつがいのメスも来て、交互に水浴びをしていました。

2つある水場の、手前のとまり木に

シメさんも登場。去年はやたらシメを見かけたのですが、今年はあまりシメを見かけません。

じっくり水浴びをしてから飛び立っていきました

エナガさんを下から

再びミヤマホオジロ 先程水浴びした子かな

地面をひたすらガサガサ…

ルリビタキ君も登場です

この子はとてもフレンドリーです

正面はイカついお顔(笑)

今日はとても日差しが強くて、眩しいくらいです

美しいですね

ルリもガサゴソ…

車の轍にできた泥水を飲む そんなの飲まなくてもいいのに…(汗)

最後はカシラダカさんの群れ

お天気に釣られて夕方は松本空港のスカイパークへ

スカイパーク10のコースを1周ジョギング(10km)してから、カメラを持ち出し飛行機撮影。

日没間近の西日を浴び、ランウェイに向かう今日の最終便、福岡行きです。

離陸開始

テイクオフ

鹿島槍に向かって

北峰が排気熱で歪む

鹿島槍五竜、白馬の3つの百名山眼下に福岡に向かいます。