道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

今季最初の白鳥視察

冬季毎年楽しみな安曇野に飛来する白鳥。今年も10日前に白鳥が初飛来したとのニュースで、この休みに御宝田湧水池へ見に行ってきました。今日現在で23羽飛来しているとのことですが、残念ながら昼間は近くの田んぼや川へ外出していることが多く、今日も行った時は留守で見れませんでしたが、カモなど可愛い水鳥達に癒されました。


警戒心が強いマガモは遠くに

バンも警戒心が強いです

白鳥の代わりにサギをたくさん撮りました

安曇野は鳶も多いです


お天気が最高でした。

野鳥観察を楽しんだ後、お天気が良いので山を眺めがてらさらに足を延ばして大町へ。お昼ご飯は久しぶりに大町名店街にあるネパール料理、ヒマラヤンシェルパさんへ。最後は葛温泉へ。

大町へ向かう途中、池田町から
五竜鹿島槍、爺


鹿島槍ヶ岳のアップ
今年登ることができた鹿島槍
もう今は登るには危険な山になりました。

ここの露天風呂は最高です

葛温泉。紅葉はまだ始まったばかり

大町名店街のヒマラヤンシェルパ
店内がリニューアルされてからは
初めて来店しました

ネパール版の餃子、モモが絶品

ダルバート…と言うらしいです