道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

新しい中古機 TZ-85

ジョギングや登山中に出会う風景や野鳥、花を撮って記事にするのがメインなので、コンデジが一番の要なこのブログ。そのコンデジパナソニックLUMIX TZ-90が先日のハイキング途中の降雨で水濡れによりおシャカになってしまいました。実は雨に濡らしてしまったのはこれで2度目。1度目は何とか大丈夫だったのですが、たびたび画面がおかしくなる症状に悩まされていたのですが、今回は完全に回路がショートしてしまったのか、全く通電しなくなってしまいました。

気に入っているルミックスの最新機種TZ-95は新品で5万円以上。1つ前の今回壊れたTZ-90もまだまだ中古で高いので(最近一眼レフの新しい望遠レンズを買ったばかりで金欠)、2世代前のTZ-85を中古で¥20000で仕入れることにしました。

オールブラックの前機種から、上部がシルバーが入って渋い外観。こちらの方が気に入りました。デザインはほぼ同じですが、旧機種はバリアングル液晶ではなく固定式。お花を撮ったり、自撮りする際に少し不便になりそうですが、その代わり重量が軽くなり、サイズも若干コンパクトになりました。特に持ってみると軽くなったのが明らかに分かり、これは古い機種に変えて逆に良くなりました。バッテリーは同じ形式で使い回せますし(予備バッテリーができた)、画素数は若干下がりましたが、ほとんど意味は無く、旧機種に変えて不利な点はそれほど増えていないのが何とか救いでした。

早速アルプス公園へジョギングへ。
記念すべき初撮りはマヒワさんでした。

久しぶりに動物園にも行ってお猿さんを。

お天気が良い日でした。

間近で逃げずにじっとしていてくれた
人馴れしたメジロさん

カヤクグリにも出会えました。
まずまずの新しい中古機デビューでした。