道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

やっと入れた最後の銭湯

今日は仕事でしたが、お昼過ぎに終了。13kmほどジョギングしてきました。3連休はスノーシューハイク→諏訪湖1周ラン→スキーとしっかり遊んだ疲れからか、今日は体がだるく、いつもの芥子望主山やアルプス公園の里山巡りランコースはやめて、松本トンネルから梓川沿いを走りました。

松本トンネル。全長約2.4kmで、走るとけっこう長いです。安曇野側へ下りたので、下り基調で楽でしたが、逆コースだとけっこうしんどいと思います。去年無料化されて、大型トラックもばんばん通るので、狭い歩道を走るジョギングコースとしてはお勧めではありません。

梓川沿いを南へ走ります。

大糸線の踏切で電車が来たので、常念岳をバックにスマホで撮影。

松本市で最もマニアック?な銭湯、宮渕の「駒形の湯」さん。前回来た時は営業日、営業時間帯のはずなのに開いてなかった銭湯。週に3日ほどの営業とかなりハードルが高いですが、今日は開いていました。とてもラッキーでした。大きな洗い場の隅に1箇所3人ほどが入れる小さなお風呂が一つ。浴室も脱衣所にもレトロな広告看板など、古き良き銭湯情緒満点の期待通りの銭湯でした。これで松本市内9箇所の昔ながらの銭湯(沸かし湯)をすべて制覇できました。

湯上がりはおなじみクラフトビールの麦香さんへ。新作ヤリスのナイトロ(左側)。きめ細かい泡で真っ白になったヤリス。見た目のインパクトが強烈ですね。

夕飯は伊勢町の人気ラーメン店、味噌ラーメンの「佐蔵」さんへ。ここは休日ともなると行列ができる人気店。今日は初めて味噌つけ麺とご飯物をチョイス。どちらも美味しかったです。