道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

雨の日の草津温泉湯巡り

せっかくのお休みですが、あいにくの雨。レインコートを着ても全くジョギングやハイキングする気が起きない土砂降り。今週も出勤前に連日走っていたので、足休めも兼ねて久しぶりに草津温泉へ湯巡りに行きました。19箇所ある外湯。今まで何度も訪れている草津温泉で、半分くらいの外湯に入りましたが、今回残りの外湯を全部巡ってコンプリートを考えていましたが、コロナで地元専用のお風呂は町民外は禁止の張り紙が。そりゃそうですよね…。残念ですが仕方ありません。今回は観光客も入れる3箇所の定番の外湯巡りだけにして早々に退散しました。

コロナ禍の平日、さらに雨降りの草津でしたが、それなりに観光客で賑わっていたのはさすが天下の名湯。特に大学生?若い人たちが多かったです。

何度来ても湯畑の圧倒的な湯量、熱量は国内随一ですね。

地蔵の湯。後半貸し切りでした。ラッキー。

千代の湯。最初は白旗の湯に入りました。

湯上がりのお昼御飯。舞茸の天ぷらは絶品でした。
(蕎麦はイマイチでした…)