道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

福寿草と北帰行

今日も休足で、一日バードウォッチングで過ごすことにしました。午前中は松本市アルプス公園へ、午後は安曇野犀川白鳥湖へ。アルプス公園では福寿草が咲き始めていました。犀川では昨日15日から白鳥がロシアへ帰る北帰行が始まりました。まさに春の頼りを受け取った一日でした。

春を告げる幸せの黄色い福寿草

道路を歩いていたシロハラさん


遠く枝被りのイカルさん

シジュウカラに圧され気味のヤマガラ


ホオジロのオス

隣でメスも つがいでした


トラツグミも元気にダンスしてました

マヒワのメス

隣にオスも。こちらもつがいで

犀川白鳥湖へ移動

若鳥が飛翔開始

すごい数です


まもなくロシアへ向けて旅立ちですね

マガモも飛びます

互いに体を上下しながら鳴く。

何かの合図でしょうか。

白鳥湖の駐車場にもジョウビタキ
たぶん前回来た時もいた同じ子です。