道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

高遠フォトロゲイニング

3年ぶりの開催は完全な山ロゲとなった高遠クローバーフォトロゲに参加してきました。日本三大桜の高遠はまだ山手は見頃で、花桃にも彩られた桃源郷のような杖突街道を車で飛ばし、会場の青少年自然の家に着くと、気持ち良い天気とキビタキアオジイカルの歌声にスタート前から完全に戦意喪失。ノープランで気の向くまま陽気に誘われ最高得点の守屋山に登る。日本三大桜の高遠はまだ山桜は見頃。登山道のヒトリシズカやアブラチャンを愛でながら南アルプスのロゲを楽しみました。

八ヶ岳をバックにフラッグのポイント

守屋山はウリハダカエデが多かった

これはアブラチャンかな?
未だにダンコウバイとの見分けが難しい。

今大会最高得点だった守屋山東峰。
人気の低山だけあり今日も
たくさんの登山者で賑わってました。

ここの第1回大会で初めて知った
ヒトリシズカに今日も出会いました。