道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

浅間温泉ー善光寺 ラン

前回の善光寺御開帳を記念して開催されたランイベント、松本城善光寺ウルトラオリエンテーリング。地図を片手に松本城から善光寺まで善光寺街道を辿って走破するウルトラマラソン。このイベントに何度か参加して完走したことがあるのですが、今回プライベートで走ってみました。今回は自宅の浅間温泉(岡田宿)をスタート。3km逆方向の松本城へ行くのが面倒なだけなのですが(笑)、今回は3km少ない61kmの善光寺までの旅ランです。
浅間橋 まだ夜が明けきらぬ早朝スタート

岡田神社の参道

岡田宿

善光寺までは3つ峠を超えなければいけませんが、最初の難所、刈谷原峠入り口

この時期にこんなお花が

刈谷原峠到着

落ち葉でふかふか

常念岳が見えました

ナデシコがまだ咲き残っていました

2つ目の峠越え 立峠到着

立峠から次に超える聖高原猿ヶ馬場峠)を望む

立峠の歴史遺構、石畳

筑北村 青柳宿の大切り通し

聖高原への登りトレイル 馬の水飲み場

弘法清水

聖高原到着

猿ヶ馬場峠のトレイルは荒れていました

猿ヶ馬場峠を超えて里に降りる。千曲市川の桑原宿

長野市に入りました。遠く鹿島槍の双耳峰が見えました

やっとここまで来ました丹波島橋

長野駅到着

オリンピックスクエア

9時間かかって、やっと善光寺到着。朝も暖かく、日中も20℃くらいの季節外れの暖かさ。走っていると暑かったくらいです。疲れました。何度走っても善光寺街道は素晴らしい歴史の道ですね。3つ山を超えるハードさも挑戦の甲斐があります。できたら走力体力の維持強化に年に一度は挑戦して走破したいです。