道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

久しぶりに伊吹山へ登る

 この連休は帰省で関西へ。そのついでに久しぶりに伊吹山に立ち寄り登頂してきました。

関西ではわずか3つしか無い百名山の一つがここ滋賀県の北部(岐阜県境)にある伊吹山(1377m)。この堂々とした山様は遠くから眺めても立派です。標高1500m以上という百名山の基準に満たないにもかかわらず、百名山に選ばれたのはいかに伊吹山が色んな意味でこの地域に豊かな自然や文化をもたらしている偉大な山ということなんですね。

登山口からスタートしてしばらくは樹林帯。夏場は蒸し焼きになるような暑いコースです。

ナデシコが咲き残っていました

スキー場を登りきって。壁のような山肌を登る

桜のようなピンクの花木が咲いていました

琵琶湖を背に

上部は本格的なガレ場です。

登るきる。背後は長浜市の街

伊吹山頂上

下山開始。お天気がかなり良くなりました

鳶も気持ちよさそう

この花木。すごく可愛かったです。

上野の集落に下山しました。

休日とまずますのお天気ということもあり、たくさんの登山者で賑わっていました。さすがに人気の伊吹山です。夏場の高山植物が魅力的な伊吹山ですが、登山自体は危険なほどとても暑いので、雪が積もるまでのこの時期が登山にはとても良い季節だと思います。