道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

初見の野鳥

 

朝晩はそれなりに冷え込んでいますが、日中は穏やかな快晴が続く最近の信州。今日もお休みだったので、午前中はいつものコース(城山公園~アルプス公園)をバードウォッチングがてら14kmほどジョギング。

遠く乗鞍岳

常念岳のこの時期は雪で白くなったり
溶けたりの繰り返しです。

鹿島槍と白馬方面はさすがの白さ

ところで、お天気が良くても野鳥がどこも鳴きが少なく姿も見えない静かな日もあれば、まるでお祭りのようにあちこちで鳥が鳴いて姿を見せる日があります。それはいつも通っていてもよく分からなくて不思議です。今日はというと、やや静かな午前中でした。でも、今季初めて見る野鳥、そして今までも初めてお目にかかる野鳥に出会えて、収穫の大きい一日でした。

今季初めてのイカルさん。遠い場所でしたが、
大きな黄色いくちばしですぐに分かりました。

後ろ姿。この後、例の素晴らしい鳴き声を
聞かせてくれて感激しました。

何だ!?あの黄色い鳩は!
アオバトは初めてお目にかかり驚きでした。