道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

浅間山外輪山 黒斑山トレラン

最高のお天気の下、浅間山の外輪山、黒斑山(2404m)を周遊トレランしてきました。現在噴火警戒レベル2の浅間山は前掛山へも規制で登れない状態。今日はレベル2割にはかなり噴煙が少なく、逆に不気味な浅間山を横目に外輪山をラウンド。朝の冷え込みで日陰は霜柱で凍るトレイル。また日向は溶けて泥泥で滑りやすいトレイル。滑落注意な急な岩場の上り下り。多彩なトレイルと富士山、八ヶ岳、3つのアルプスなど、最高の眺望に囲まれ楽しいトレランでした。

高峰温泉 車坂峠登山口

表登山道で行きます

サクサクの霜柱

朝の冷え込みで白くなる岩場

浅間山が見えてきた

避難シェルター

浅間山を間近に走る

右側が欠け落ちた稜線を登る

日向で溶けて泥泥で滑りやすい

監視カメラ

不規則に噴煙を上げる

黒斑山到着

最高です

群馬の草津白根山方面

荒涼とした岩場の稜線トレイル

見事なすり鉢ですね

ここから長居はしたくないですね

なんでJバンドなのでしょうか

Jバンドの下りは滑落注意で険しく怖い

屏風のような岩場を振り返る

溶岩と火山灰のトレイル

植生が復活したトレイル

分岐

前掛山への入り口は規制中

草すべりへの分岐

またあの山へ登り返す

何度も振り返る

なんか怖い形の岩

急登続き

滑落注意

草すべりを登り切る


再びトーミの頭へ戻ってきました

帰りは中登山道で

中登山道の方が走りやすい

無事に下山

帰り佐久市から浅間山を振り返る