道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

高井富士、高社山へ登山

きのこ狩り合宿の翌日は朝から高社山(1351m)へ登山。お宿は木島平で高社山のスキー場にあるのですが、以前そちらから真冬にスノーシューで登ったことがあり、でもお天気がいまいちだったので、今回反対側の山ノ内町夜間瀬スキー場から改めて登りました。

お宿の木島平から東廻りで山ノ内町夜間瀬スキー場へ。道中車を停めて高社山の全景を撮りました。

登山口の夜間瀬スキー場ゲレンデ。

ゲレンデを直登します。今回コースの3分の2はゲレンデ直登。あまり面白くは無いですね。

ひたすら直登。ゲレンデも上に行くほど斜度がきつくなります。

ゲレンデを登りきりました。

マツムシソウが一輪だけ咲き残っていました。ちょっとうれしかったです。

登山道らしくなりました。笹に囲まれた登山道

一枚岩の鎖場。特別危険ではありませんが、下りは滑落して怪我しないよう注意が必要です。

元は火山で、地の土が真っ黒、溶岩も所々ゴロゴロしています。斜度もきついので、雨の日の下りは滑らないよう気をつける必要があります。

1時間ほどで頂上へ。あいにくの曇り空。

眺望が素晴らしいのが高社山の良いところ。善光寺平と信越五岳、その奥に北アルプスがすばらしいです。

東側の志賀高原の山々。

下りは50分ほどで下山。2時間もかからないお手軽なお山です。ここのコースは道標は一切ありませんでしたが、迷うことはないでしょう。でももちろん地図や登山届は必要です。今日は平日で曇りだったので、登山者は他に3組ほど。風も穏やかで静かな山行でした。また改めて快晴の日に登りたいです。