道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

久しぶりのキビタキ君

先日も記しましたが、最近めっきりお歌を歌わなくなったキビタキ君。でも走っているとちょくちょく見かけるので、いるにはいるんですね。今日のジョギング中、彼に久しぶりに会いたくて、彼のさえずりを口笛で真似てみました。すると縄張りに侵入者が現れたと思ったのか、監視にすっ飛んできたキビタキ君。おかげで久しぶりに近くで対面できました。できたらまたあのお歌を聞かせて欲しいな。
無限のレパートリーを持つ森ののど自慢キビタキ君。時には「ホーホケキョ」や「ツクツクボウシ」など、物まねも得意なんです。
ちなみに、人間が鳥の鳴き声の真似をすると、特に子育て中など彼らにはストレスを与えることになるので、執拗にやらないほうが良いです。

ハギの花があちこち咲いてきました



ワスレナクサ 

まだ咲いてた八重のヤマブキ