道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葛温泉と安曇野ハーフマラソン

6月最後の今日は朝からしっかり雨な梅雨空。午前中はレインジャケット上下を着て近くの周回コースを6kmほどゆるくジョギング。結局今月の月間走行距離(登山の歩行も含む)は275kmでした。300kmを超えたいところですが、大切なのは距離より中身。今月は長らく…

ゴジュウカラ 五十雀

昨日までの蒸し暑さとは打って変わって、風が爽やかな梅雨の晴れ間の今日。気持ちが良かったので、いつもの芥子望主山~アルプス公園から城山公園と松本城公園まで足を伸ばしてジョギングしてきました(約19km)。野鳥たちもそんな天気で気分が良いのか、いつ…

雨上がりのジョギング

昨晩は大雨だった信州松本。雨が上がった午前中に芥子望主山~アルプス公園の山坂道をジョギング(約14km)。気温が低かったですが、昨晩の雨で湿度がすごく高くやや蒸し暑かったです。走っていると滝のような汗が出ました。今日の北アルプス常念岳と松本平セ…

オナガ 今朝のジョグ

今朝のジョギングは出勤まで時間が無いので、近くのキッセイ文化ホールと総合体育館の外周をグルグル12km(1周1.2kmを10周)。ここはつがいのエナガさんが暮らしているのですが、警戒心が強くていつも上手く写真を撮らせてくれません。今日は粘ってなんとか…

走った後は… 松本ブルワリー

昨日の登山の疲れで今日は軽めのジョグ。浅間温泉の熱い湯に浸かり、本町の松本ブルワリーへ。松本市のクラフトビール。ランニングや登山の後には欠かせないガソリン補給です。気持ち良いテラス席へ。お気に入りのセッションIPAと、最近メニューに加わったピ…

雨の中央アルプス 空木岳

名古屋のトレラン仲間と中央アルプスの百名山空木岳(2864m)へ。菅ノ台バスセンターからピストン。標高差2300m、距離にして約23kmのかなりハードな日帰り登山。駒ヶ根の天気予報は晴れ時々曇りでしたが、山は終始雨模様であいにくのお天気。高山植物や鳥のさ…

満開のそば畑 今朝のジョグ

今朝もいつものコースをジョギングしてきました(約15km)。梅雨の晴れ間を喜んでいるかのように、満開のそばの花に蜂や蝶が忙しそう。野鳥たちも生き生きしてました。芥子望主山近くのそば畑もお花が満開です蜂も蝶も大忙し「特許許可局♪」芥子望主山では遠…

梅雨の晴れ間 今朝のジョグ

今朝は起きたら寒いくらいでした。いつものジョギングコース(約18km) へ。午前中は空気が澄み、風が爽やかな信州松本。芥子望主山から北アルプス 爺、鹿島槍、五竜、白馬三山。昨日あの界隈を走っていました。 常念岳のアップ。かなり雪解けしてますね。 田…

塩の道 信濃大町駅~白馬駅

梅雨の晴れ間に塩の道を走ってきました。松本~安曇野、安曇野~大町と走って、続きの3日目。今日は信濃大町駅から白馬駅まで。約27kmでした。北アルプスを見ながらのどかな古道を走る信濃大町駅近くの塩の道資料館ちょうじやをスタート。商店街を過ぎてから…

今日の上高地

ここ数日はお山仕事で乗鞍高原や上高地へ。梅雨入りで連日大雨だったのが、今日は梅雨の晴れ間でした。昨日までの大雨で濁流となっている梓川の向こうの穂高の峰々は、完全にはすっきりとはいかなかったですが、雨でかなり雪解けが進んだのが見受けられます…

松本城と蓮 今朝のジョグ

信州も梅雨入り。昼から大雨との予報で、午前中の内にジョギング。浅間温泉をスタートして芥子望主山〜アルプス公園〜城山公園〜松本城、そして女鳥羽川沿いに登って浅間温泉へ帰ってくる約19km、我が家の定番ルート。蓮が咲き始めた松本城ナヨクサフジこの…

木島平 山菜採り

熊も人も大好きな根曲がり竹採りへ。去年行った長野県で有名な根曲がり竹スポット、信州高山のお山がコロナで閉鎖になったので、今年は木島平のお山へ。木島平のペンションに泊まって山菜採り合宿。周辺のお山を知り尽くしたペンションのオーナーさんの案内…

美ヶ原 台上周遊トレラン

梅雨間近の晴れを狙って美ヶ原の台上へ。思い出の丘思い出の丘の駐車場にクルマを置いてスタート。美ヶ原自然保護センターを経由して王ヶ鼻、美ヶ原頂上の王ヶ頭、美しの塔、茶臼山から元に戻るコース約21kmでした。王ヶ頭と蓼科山晴れたり曇ったりのちょっ…

信州松本 花鳥風月

信州松本へ移住して3年目。普段日記代わりに投稿していた個人のSNSで、ネタもジャンルも増えすぎてきたので、こちらのブログを立ち上げることにしました。主に信州を中心に趣味のジョギングやら登山の途中で出会う風景、山野草や野鳥の画像を掲載。温泉やお…