道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

オナガ 今朝のジョグ

今朝のジョギングは出勤まで時間が無いので、近くのキッセイ文化ホールと総合体育館の外周をグルグル12km(1周1.2kmを10周)。
ここはつがいのエナガさんが暮らしているのですが、警戒心が強くていつも上手く写真を撮らせてくれません。今日は粘ってなんとか良い写真が撮れました。

その名の通り尾羽根が長く、黒いベレー帽を被っているよう。カラーリングはシジュウカラを巨大化したような姿です。美しく、特に飛んでいる時はその長い尾羽根がひらひらと上品に感じられるほどです。
近づいてよく見ると、くちばしなど顔はやっぱりカラスの仲間だと納得です。
警戒心が強く、遠くからカメラを向けるだけでも警戒してギャーギャーと鳴きます。鳴き声もやっぱりカラスの仲間なんだと納得です(笑)