道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

イカル登場

秋晴れが続きます。私のジョギングも今日で4日連続。久しぶりに走り込みができ、先月不調だった体も、涼しくなってきたせいかずいぶん良くなってきてます。

さて、蝉の声が全く聴かれなくなった代わりに、野鳥の鳴き声が戻ってきました。そして、彼らを撮るために大きなレンズをかまえたバードウォッチャーさんもアルプス公園へ続々と戻ってきています。まだまだ葉が覆い茂り、観察し難いですが、今は秋の渡りの時期なので、珍しい野鳥が見られるのかもしれません。私も走っているとイカルの鳴き声を久しぶりに聴きました。田溝池近くの遠く高い木にイカルの群れが。冬のバードウォッチングの季節が加速度を増して近づいてきているのを感じます。

高く遠かったので、写りはイマイチですが、
イカルは特徴的なので判別は容易です

朝日を浴びるノコンギク

今日も快晴
北アルプスもきれいです