道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

北海道でバードウォッチング

ついに信州を飛び出して初めて北海道でバードウォッチング。可愛いシマエナガに会いたい目的で札幌へ。事前に調べたシマエナガのスポットのひとつ、円山公園にて様々な野鳥に出会いました。一番幸運だったのは信州では生息していないクマゲラヤマゲラのキツツキに出会ったこと。そしてお目当てのシマエナガにも無事に出会えました。北海道にしかいない野鳥たちに無事会えてとても幸運なバードウォッチングでした。


可愛い妖精シマエナガ

偶然撮れていたシマエナガロケット

本州のエナガと目元の黒い筋が
無いだけなのに、なぜこれほど
可愛いのか。

鳴き声など生態はエナガと全く
同じのようです

公園に着いてまず出迎えて
くれたのがアカゲラ

信州ではレアなキバシリも
北海道だとあっさり会えた

今回の最大のサプライズ
クマゲラの大きさにびっくり

本州のアオゲラとは違うヤマゲラ
頭部に一切赤い部分が無いメス

とにかくゴジュウカラが多かったのが
印象的でした。