道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

諏訪湖一周オオヨシキリ

諏訪湖を一周のんびりジョギングしてきました(16km)。湖岸のヨシなど藪があるところにはこの時期オオヨシキリのけたたましい鳴き声が響き渡っていました。”ゲッゲッゲッ、ギョギョシ、ギョギョシ”と独特なダミ声。所によってはオス同士が激しく取っ組み合いの喧嘩が見られたほど、数多くのオオヨシキリが縄張りを争うがごとく鳴いていました。
冬の間はたくさんいた水鳥は今はオオバンカイツブリカルガモマガモが数羽点々と見られるほど。しかしそのオオヨシキリの鳴き声、ツバメ、ムクドリ、スズメ、散歩する人やレガッタの競技など、賑やかな諏訪湖でした。

文字通りヨシのオオヨシキリ

大きな口を開けて♪


残念ながら富士山や
八ヶ岳は雲の中でした