道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

久しぶりのカワセミ

出勤前にひとっ走り。稲刈りが始まった田んぼを見ながら走り、芥子望主山~アルプス公園~城山公園~松本城の約19km。ブロガーさんによると、最近お城に3羽のカワセミがいるとのことで、久しぶりにカワセミに会いに行ってきました。北側の石垣に1羽だけ確認できましたが、久しぶりに見れて満足。都市部のコロナ緊急事態宣言はまだ継続中ですが、収束しつつあり、ワクチン接種も進んできたせいか、お城を訪れるお客さんが増えてきてにぎやかになりつつあります。

お久しぶりです

常念岳や燕岳は見えていましたが、
槍ヶ岳は雲に隠れていました

お堀は泥が堆積して水かさが少なく
半分お腹を摺りながら泳ぐコブハクチョウ

稲刈りが始まっています

はぜかけ 美味しいお米ができますよう

コスモスがあちこちできれいです


帰りの女鳥羽川沿いの
キクイモが風にたなびいていました