道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ナデシコとツユクサ

梅雨明けして連日厳しい暑さが続きます。ジョギングのペースがぐっと落ちてしまいましたが、今日は仕事が昼からなので、朝の涼しい内になんとか16km(芥子望主~アルプス公園)走ってきました。まだ日陰や風が吹くと爽やかなので、信州に来てつくづく良かったと思えるところです。

芥子坊主山を下っているとすごく色の濃いナデシコに目を奪われ足を止めました。花の色は個体差がありますが、このナデシコのピンクはとても鮮やかで濃く、先日白馬の五竜高山植物園でタカネナデシコを見てきましたが、それよりもこちらの方が遥かに美しかったです。

ツユクサも咲いてきました。道端の側溝に咲いていたツユクサ。とても可愛く、花期もとても長いので、これから秋までずっとジョギング中目を癒してくれ大好きです。