道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

暑い夏本番はすぐそこ

天気予報を見ていると、もう梅雨明けがすぐそこに来ているようですが、連日必ず一時はしっかり雨が降る日が続き、くすぶってなかなか梅雨が明けない状態です。今日も晴れれば蒸し暑く、曇って雨が降るという繰り返し。しかしジョギング中にお目にかかる草花はもう夏本番の暑さを思わせる14㎞でした(芥子望主~アルプス公園)。

個人的に最も暑い時期に咲くといえばこのネムノキ

道端に可憐なヘクソカズラが咲いていました。へクソ→屁糞 葉や茎を傷つけると糞尿の様な臭い匂いを放つからその名がきているそうです。今度勇気出して匂いを嗅いでみようかと思っています。

この時期のジョギング中の楽しみは道端に成った木苺を食べること。甘酸っぱい味が疲れた体に効きます。

萩の花が咲き始めました。

ユリの一種みたいですが、「ワスレグサ」という、ニッコウキスゲと同じ仲間だそうです。

エゾノキリンソウ

ヤブランも咲き始めました。

今年初めてナデシコを確認