道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

カイツブリの親子

夜半からずっと降っていました。朝も止み間が時折あるものの、基本的に土砂降りの雨。ほんとうによく降ります。梅雨らしいです。今日も仕事が夕方からなので、なんとしても走りたいと、雨の止み間を狙ってジョギングしてきました。芥子望主~アルプス公園の約14㎞。幸運にも、雨に降られず(その代わりすごく蒸し暑かったですが)帰ってこれました。

帰りの神沢池にて、カイツブリの親子がいました。まだまだ親から離れられない甘えん坊な雛たちが可愛いです。時折親が潜水するのに合わせて、子供たちも潜ります。もう潜ることに関してはかなり学んでいるようで、子供たちも上手に潜っていました。

久しぶりに鹿島槍や白馬方面のアルプスが少し姿を現してくれました。こちらは爺ヶ岳かな。谷筋に残る雪渓と、山肌の緑が確認できます。夏が近いですね。