道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

りんごの花とカワセミ

昨日のハードなハイキング明けで、今日は急足日。朝はゆっくりして昼前からアルプス公園へ車で出かけて、オオルリキビタキが来てないか見てきました。残念ながらどちらもまだ来ていないようでしたが、近くのりんご園ではりんごの花が咲き始め、ジュウニヒトエの花が今季初めて咲いているのを確認。

まずは威勢よくさえずるホオジロ


りんごの花が咲き始めてます

その後、久しぶりにカワセミに会いに松本城へ移動。カワセミは影で1羽しか見れませんでしたが、元気なキセキレイや遅咲きの桜で忙しく仕事をしていたクマバチなどを見て楽しみました。

お城の険しい石垣を器用に
登っていくキセキレイ

石垣上部でお散歩

一羽だけオスのカワセミを確認
違う角度から近づいて撮ろうと
思ったら逃げられちゃいました

遅咲きの桜とクマバチ

先程のキセキレイ再び
「ジリリ、ジリリ」と元気に鳴いてました