道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

エナガ軍団

バードウォッチングではなく、遊びに来ていた友人家族に会いにアルプス公園へ。でも、もちろんカメラは持参で行きました。今回は一眼レフで、鳥用の超望遠レンズは持ち合わせていないのですが、運良くエナガ軍団が登場して、300mmのレンズでもけっこう近くでいてくれたおかげでそこそこ撮影できました(トリミングしていますが)。
普段はエナガはとにかく忙しなく動き回るので、コンデジだとオートフォーカスが遅く、ピントが合ったと思ったら移動してしまうので、撮るのが極めて難しい野鳥のひとつです。今日はたまたま一眼レフだったので、素早くピントが合って撮れました。


モフモフでかわいいエナガさん

飛び立つシーン。シャッター速度は上げていませんが、それでもここまで撮れるのは一眼レフのおかげ。

この時期のエナガの群れは、シジュウカラやヒガラ、コガラ、ヤマガラなどのカラ類が混じってにぎやかな大所帯になります。また、カラだけでなくこのコガラ君も混じっていることが多いです。特にキクイタダキなど、バードウォッチャーに人気の鳥も入っていることもあって、ちょっとしたフィーバー状態になります。残念ながら今日はキクイタダキはいませんでしたが、常緑樹などでエナガの群れがやってくるとキクイタダキに期待が高まります。今年はまだキクイタダキに会えていませんが、早くお目にかかり、できたらカメラに収めたいもんです。