道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ガビチョウ、ウソ

今日の野鳥観察の初見はいきなり外来種のガビチョウさんでした(撮影はできませんでした)。初めて見るガビチョウ。最初は何か分からなかったのですが、ポケット野鳥図鑑を手に取り、特徴的な目の横の白い筋で判明。鳴き声も独特でした。外来種と聞くとちょっと怖い気になります。人間の勝手によって招いた事とはいえ、他の生態に影響がなければよいのですが…。


フィッフィッ… ウソが鳴いていました

最近知人からいただいたフィールドスコープも併用


今日も六ジョウツグミさんがいました

アルプス公園には珍しいヒガラさん