道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

安曇野穂高ロゲイニング

今朝は起きたら屋根や畑がうっすら白くなっていました。初雪です。朝はまだ雲に覆われていたアルプス。どれだけ雪が積もって白くなっているかと思ったら、お昼になって晴れたら意外に雪が積もっていない常念岳や燕岳。そんな北アルプスを間近に今日は安曇野穂高地域で行われたロゲイニングの大会に混合5時間の部に出場してきました。コロナでいろんな大会が中止ということもあって、久しぶりの実践です。

今回は”信濃富士”こと有明山や燕岳が間近の穂高地域。穂高神社穂高温泉郷などで有名な安曇野の北部に辺ります。

開会式。安曇野の非公式キャラ。ガッタロー

地図を開いてプランを立てる。みんな真剣です。もうここから競技は始まっているのです。

のどかな安曇野を走るのはいつも素晴らしいです。

安曇野といえば常念岳ですが、ここ穂高まで来ると近くて且つ南西方向で見づらくなりますが、前常念の形は素晴らしいです。

フラッグのポイントもありました。
ここはやや苦戦。

安曇野らしく道祖神のポイントが多い。

11時スタート、16時までにフィニッシュの5時間。相方さんの万全でない走力と体力でやや早めに切り上げて時間を残してゴールしました。約37kmの走行距離。結果はともかく、久しぶりのロゲイニングを楽しむことができました。