道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

蜂の巣獲り名人

 最近ジョギングをしているといつものアルプス公園の遊歩道で作業着を着た数人のおじいちゃん達に会います。最初は草刈りなど施設の方々なのかなと思っていたのですが、ちょっとなんだか雰囲気が違う。それでひょっとしてと思って「蜂ですか?」と聞いてみたらそうでした。

テレビで見たことがあります。蜂の巣を獲って、蜂の子を食べるんですね。画像では奥におられる相方さんが蜂に目印になる小ヨリを付けている最中。甘いものを染み込ませた布に付いた地蜂に紐で目印を付けて、巣に戻る蜂を追いかけて行って、巣をゲットするわけですが、もちろん大変な作業です。まず蜂に慎重に目印をつけるというすごく繊細な作業。そして険しい山の中を追いかけるというすごい体力。かなり年配のおじいちゃんに見受けられましたが、ハキハキと喜んで蜂の巣獲りの事を話してくださいました。お年の割に元気いっぱい。きっと蜂の子パワーのおかげでしょう。大変な思いをして巣を見つけた喜びはひとしおだと笑顔でおっしゃってました。蜂の習性など、初めて知る興味深い話でとてもおもしろかったです。

見ていきなさいと強く勧められましたが、時間がなく作業の一部始終は残念ながら見れませんでしたが(そもそも半袖短パン姿で、藪の中を付いて行くのは無理ですが)、またジョギング中に出会えるのが楽しみです。