道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

松本城のカワセミ

 朝からかなりの暑さの中、いつものコース、浅間温泉から芥子望主山、アルプス公園から城山公園、そして今日は松本城まで足を延ばして19kmジョギングしてきました。少しでも油断をすれば熱中症で気を失うほどの暑さだったので、行く先々で水を被りながら、ゆっくりペースでした。

松本城の北側の石垣に住んでいるカワセミ君に久しぶりに会えました。つがいで住んでいて、この夏出産、子育て、もう子供は巣立っているかもしれませんが、他のメス?オス?や子供の姿は見れず、この子だけでした。

水面をじっと見ては、時折お堀の小魚をハンティングしたり。ホバリング中は宝石のような美しいブルーがキラキラ輝きます。残念ながら私の格安コンデジでは綺麗に撮ることができません。

普段はどこかにお出かけだったり、なかなか見つけることができないカワセミ君。今日は久しぶりにラッキーでした。暑い中走ったご褒美でした。