道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

梅雨を彩る小さな野花たち


時折パラパラと雨が降る中、いつものコース芥子望主山~アルプス公園をジョギング(15km)。画像は芥子望主山から見た、まだ雨雲が抜けきっていないアルプス公園の山と自然博物館。遠くにやまびこドーム(まつもと空港)が見えます。
今日は走っていても不思議といつものキビタキのさえずりが少なく、その代わりなぜかホオジロたちがあちこちで木のてっぺんでさえずっていました。そういう季節なのでしょうか…。山の景色も見えず、野鳥も葉が茂って見えず…、楽しみなのは道端の野花くらいしかありませんね。
ホタルフクロ




サボンソウ