道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

信州上田 塩田平周遊ラン

お休みの今日はお隣の上田市へ。お気に入りの別所温泉にクルマを置いて、塩田平から生島足島神社まで行って折り返し、別所温泉線沿いを走って戻ってくる周遊ランニング。信州の鎌倉と称されるほど重要文化財指定の寺社仏閣が多く、のどかで風光明媚な塩田平。のんびりジョギングするにはとても良いコースです。また、低山ながら威厳のある険しい里山や遠くは浅間山など、山の風景も素晴らしいです。温泉に入って、長野県ではなぜか上田にしかない関東のラーメンチェーン店へ。梅雨時期の蒸し暑い一日でしたが、良いランニング内容でした。

スタート地点の日帰り温泉施設

低山ながら険しい独鈷山沿いを走ります

道標は充実しています

流鏑馬で有名な塩野神社

アジサイの小道入り口

石畳のとても良い雰囲気のコース

アジサイがちょうど見頃

ここにも城跡が。長野県は意外と古城跡が多い

重要文化財の前山寺

生島足島神社へ向かう

子檀嶺岳をバックに、梅雨時期に咲くタチアオイ

この辺りでは有名な生島足島神社

夫神岳麓の別所温泉へ向かう電車

ゴールの別所温泉駅。レトロな雰囲気

神奈川県を中心に展開する元祖ニュータンタンメン本舗。なぜか長野県ではここ上田市だけ。看板ラーメン、ニュータンタンメンの大辛。でも、見た目と違ってたいして辛くないんです。辛いの苦手な人には辛いかもしれないけど、辛いの好きな私には平気。美味しいんです。たまに必ず食べたくなる味です。