道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍高原スキー場のお花たち

この秋に乗鞍高原で開催される乗鞍アウトドアサミット(9月10,11日)。松本市と提携しているアウトドアメーカー、コロンビア主催で、トレイルランクリニックやロゲイニング、マウンテンバイク体験、沢遊びトレッキング、川魚料理やクラフト体験など、魅力的…

塩の道 温泉行脚

先週約180km完全走破した塩の道ロングトレイル。この塩の道沿いには特に小谷村にたくさんの温泉があります。今週はまだ行けてない温泉地を全部湯浴みに訪れました(もちろん今回は車で)。一番北側の糸魚川市シーサイドバレースキー場併設の塩の道温泉からス…

塩の道 完全コンプリート

2年前に松本から糸魚川市まで分割してメジャールート120km走破した塩の道ロングトレイル。先月未踏の糸魚川市の西回りルートに続き、今回1泊2日で最後に残った小谷村の東側コースを南下してトレランしてきました。糸魚川市のJR根知駅から塩の道温泉(シーサイ…

久しぶりのカワセミ

午後からの出勤前に芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城の約18kmジョギングしてきました。松本城のお堀では久しぶりにカワセミを目撃。いつも思うのですが、お堀にいない時はいったいどこにいるのだと、いつも不思議に思います。たまに上土~新町の…

安曇野ブルワリーまで走る

今年2月に安曇野穂高駅にオープンしたクラフトビールの安曇野ブルワリー。醸造所併設のタップルームです。しばらくは松本や大町など近隣のブルワリーさんをゲストビールで営業してらしたのですが、先日やっと自社醸造のビールが完成して、タップに繋がったと…

絶好の曇り空

絶好の晴れ間ではなく、曇りが最高。この時期は暑さで走るには風のある曇りや小雨がちょうど良い。このお盆はずっと仕事でしたが、お天気はイマイチで午後からの仕事の日は出勤前になんとかジョギングできました。15日は芥子坊望山~アルプス公園~城山公園…

3年ぶりの松本ぼんぼん

仕事がお昼で終わり、午後からジョギング。最初は山辺パノラマラインまで足を延ばそうかと思っていたのが(約30km)、走り出して早々に先日の登山の疲れを感じ、手前の山辺の入舟で折り返そうか、さらに山辺小学校で折り返そうか…とだんだん距離が縮まり、最終…

南アルプス鳳凰三山周遊

この休みは1泊2日で南アルプスの鳳凰三山を周遊してきました。最初は北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山を縦走予定でしたが、翌日の天気予報がイマイチで、1日で3山を回れる鳳凰三山に変更。また詳しくはYAMAPのページにて山行記録を掲載しています↓https://yam…