道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

紅葉の乗鞍岳ラン

今年も乗鞍の紅葉を三本滝をスタートして畳平まで走ってきました。上部の紅葉はほぼ終わりで、今日は2000m前後の冷泉小屋~位ヶ原山荘辺りが見頃でしたが、今年は前半が異常に暑いかと思ったら、異常に寒くなったりと、そのせいか色づきがイマイチ。お天気も午前中は昨日までの雨の湿気が残っていたのか、畳平や頂上付近はガスと暴風で極寒。畳平に着いてすぐバスで下山して温泉へ。今回は前年ながら紅葉もお天気も外れ年でした。

明らかに色づきがイマイチでした

位ヶ原直前の辺りが一番色づいてました

冷泉小屋前



2500m付近はもう終わっていました

バスが模型のようです

ガスガス極寒の畳平バスターミナル