道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

初見初撮りのチョウゲンボウ

久しぶりに浅間温泉の裏山、御殿山の展望台経由で浅間峠から三才山方面へ下りて、伊深を経て六助池、田溝池、岡田神社、神沢池、ウォーターフィールドのルートで帰ってくる17kmのジョギング。まだ山は藪で覆われている箇所も多く、半ズボンで走るにはちょっと早かったです。さて、岡田伊深の辺りの田んぼで見慣れない猛禽類ノスリではない。ハヤブサに似ているけどちょっと違う。でもこれは初めて見る猛禽だと興奮しながら何度もシャッターを切りました。幸運にも、トビやノスリと違ってそれほど警戒心が強くなく、けっこう近いところからカメラをかまえていても逃げません。それどころか、私の近くの田んぼのあぜ道に下りてきて獲物を捕食。じっくり観察できました。その肝心の猛禽類は帰ってから図鑑で調べるとチョウゲンボウでした。野生のチョウゲンボウは初めてで大感激。捕食していた獲物はカマキリでした。恐ろしいまでの視力の良さにびっくりです。最近この岡田や松岡辺りで、何度か小型の猛禽を見かけたことがあって、ノスリではないのは分かっていたので何かと気になっていました。このチョウゲンボウだったということです。しばらくこの辺りにいると思いますので、またジョギング中に出会えるのが楽しみです。

白い曇り空だったので、
バックが緑になる位置で撮影

美しい翼と尾羽です

食べているのは大きなカマキリ

ごちそうさまでした。