道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

今季初見のトラツグミ

今年は寅年で、ブロガーさんやSNSトラツグミの画像がたくさん上がっているなか、今季はまだ見れていなかったのですが、今日のジョギングでやっと会えました。ここアルプス公園ではここ毎年とても人慣れしたトラツグミが同じ場所に来てくれてたのですが、今年はどうやらその姿は見られず(残念ながらもうお亡くなりになったと思われます)寂しかったのですが、他の場所で目撃情報はありました。遠くからでも警戒して逃げて木の上に留まったトラツグミをなんとか撮影しました。この警戒心の強さは本来のトラツグミなんだと思います。また、かなり久しぶりにアオゲラを目撃。またなぜか最近出会えなかったエナガの群れに今日はあちこちで出会えました。収穫の多い今朝のジョギングでした。

証拠写真程度ですが、
トラツグミとはっきり分かるその体です。

アオゲラ。遠くでしたが、
枝の隙間からなんとか撮影

リンゴの木に群がるエナガたち

かわいいですね。