道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

今季初見のオシドリ

今朝はおそらく松本に移住してから一番寒さを感じたジョギングでした。自転車でも無いのに、走っている最中耳がちぎれそうな、手袋していても指がどうかなりそうな、とにかく痛くて極寒な朝でした。その分空は青く山の美しさは極上、そして野鳥も元気なんですね。いつものコース(芥子坊望~アルプス公園)から城山公園を経て松本城のお堀へ。また松本城の野鳥を紹介するブロガーさんの情報でオシドリが入っているのとのこと。以前2回同じ情報で向かうも、どちらもいなくなっていて振られてばかり。3度目の正直で今度こそは!…。

いました、いました♪ やっと出会えましたオシドリさん。影でほとんど眠っていたので、たいした画像は撮れませんでしたが、今年最初ということで良しとしておきましょう。今度は日の当たる場所でその色鮮やかなお体を披露してくださいな。

久しぶりにカワセミにも会えました。それも2羽。オシドリと違ってこちらは元気に水面へダイブして魚を獲っていました。

松本城のお堀では珍しい?ハシビロガモ。遠くで眠っていたので、たいした写真は撮れませんでしたが、松本城のお堀でも大勢のハシビロガモで例のグルグル渦巻き採食行動を見せてほしいもんです。

最近はずっと全面氷結している六助池ですが、今日はもう人が乗っても大丈夫?なほど氷が厚くなっていました。

松本城オシドリ目当てでアルプス公園では野鳥観察の時間はそれほど取れませんでしたが、カシラダカのメス。お天気が良くて全般的に野鳥は賑やかでした。

今年の寒さは別格です。その分山は美しい

ずっと冬型の天気が強くてアルプスの北側は雪雲に覆われていることが多かったのですが、今日は久しぶりに全面的に快晴で、久しぶりに鹿島槍や白馬方面を見えた気がします。