道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

梅雨入りした信州

昨日14日に梅雨入りした関東甲信。記録的な早さで梅雨入りした西日本にかなり遅れての梅雨入り。西日本が梅雨入りした時もこちら長野県もしばらく梅雨のようなお天気で、どうしてこちらは梅雨入宣言が無いのかと思っていましたが、その後はまずまずのお天気が続き、結果的に気象庁の判断は正しかったようです。

昨日と今日といつものコースをジョギング。日向は暑いですが、まだ風は爽やかです。

平日とは言え相変わらず人が少ない松本城
夏はお堀も緑が濃くなります。
水鳥はすっかりいなくなりました

閉館中の旧開智学校

女鳥羽川河川敷はツヅジが満開です

松本城の蓮も咲いてきました

子供たちが食べやすいように大きな毛虫をさばく親シジュウカラ。たくさんいる子供たちに日中ひっきりなしに餌を運ばないといけない親の重労働は人間で言えばとっくに過労死レベルに思えるほどです

女鳥羽川河川敷をお散歩中のセキレイ