道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

登山途中の瑠璃鶲

今日の午前中はミソサザイを撮りに今年初めて安曇野の烏川渓谷へ。まだまだ渓谷は寒く、オオルリは来ていませんが、ミソサザイのけたたましいさえずりは始まっていました。そんな中、ふと青い鳥が藪の中で戯れていました。ルリビタキのオスです。きっとお山へ上る最中なのでしょう。この先は常念岳。この子はきっと常念岳でこの夏を過ごすのかなと思いながらシャッターを切りました。

元気でお山で過ごしてね。

肝心のミソサザイはこの写真しか
撮れませんでした。また次回リベンジです。

ミソサザイのまともな写真が撮れなかったので、帰りにアルプス公園に寄ってカタクリを撮影してきました。こちらはたくさん群生してきれいに咲いていたので満足です。

自宅に帰ってから、ジョギングがてら浅間温泉の裏山へ散策。まずは住宅街に咲いていた赤いミツマタ

キンポウゲのような小さな黄色い花

この時期よく見かけるスミレ

山桜もきれいです

今日の御殿山の見晴らし台より

肝心の御殿山の頂上へ行くのは初めて

三角点やちゃんとした山頂標はありません。ごくごく小さな手作りの目印があるだけです。

最近できた遊歩道の道標に感心しました

これも初めてで知りませんでした。藤のつるのブランコ。
そして、この奥を進んだトレイルでヤマドリに出くわしました。ドドドド…と不気味な母衣打ちがしていたので、こちらもどこにいるのかと探していたのですが、いざ出くわすとやはりびっくりします。驚いたヤマドリは谷間へ飛び立って行きました。写真は撮れませんでしたが、飛翔していくのをじっくり見れました。やはり美しく、なんとも厳かな鳥ですね。