道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

乗鞍岳 今日の畳平

仕事で乗鞍岳へ。紅葉が見頃で平日にも関わらず、多くの登山者、大きなレンズを抱えたカメラマン、そして近年特に多いロードバイクでとても賑わっていました。仕事なので、残念ながら素晴らしい紅葉は撮れませんが、合間に駐車場の西側、15分ほどで行ける魔王岳へ登り、スマホで撮影してきました。

手軽に来れるのに標高も景色も高山の素晴らしい景色が楽しめるのが乗鞍岳の良いところですね。
アルプスの高山らしい稜線。駐車場のすぐ近くとは思えないです。時々そう遠くない所から雷鳥の鳴き声が聞こえました。
魔王岳より眼下の畳平。もう畳平の高山植物は終わっていて、わずかに岩の隙間にリンドウが残っていたくらいです。
今年は岐阜県側のスカイラインが大雨による道路崩落で通行止めが続いています。早く復旧してほしいもんですね。