道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

伊那街道 コースチェック

 来年は善光寺御開帳の年。それに合わせて飯田市元善光寺から長野市善光寺まで、約170kmにも及ぶ100マイル(以上)を走破するイベント「元善光寺善光寺ウルトラオリエンテーリング(仮)」が開催予定なのです。壮大なランイベントに、今回スタッフとして参加予定なのですが、先日1泊2日で前半部分のコースチェックに行ってきました。時折ランを交えつつも、選手の安全を考慮して基本は入念に徒歩でチェックします。

一日目は上片桐駅から宮田駅まで。あちこちでそば畑が満開で、のどかな農道が多いコース。

この日のハイライトは駒ヶ根市の光前寺。早太郎伝説で有名で、参拝客も多い南信屈指の寺院。

中央アルプス木曽駒ヶ岳の玄関口、菅の台駐車場にある割れた巨石。その昔土石流で流されて来たそうだ。

走っている途中、南信で有名な赤そば畑に遭遇。あまりの綺麗さに感動しました。次はぜひ赤そばを食べてみたいです。

歴史ある街道には石碑が付き物。でもこの庚申塔の大きさにはびっくりです。

今は道路として使われている、かつては水路橋だった。かなり老朽化しており、歩いて渡れるのも今のうちかも。

このイベントは純粋なマラソンレースではなく、オリエンテーリングとして、配布された地図を見ながら、各地のポイントを巡りながらゴールを目指すイベント。ソロ、2~3人のチームで走ります(歩きます)。制限時間は36時間(予定)。来年の開催に向けて微力ながらサポートしていきます。