道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

松本市内の銭湯

いつものコースとは反対の、浅間温泉から美ヶ原温泉へ。そこから薄川沿いで松本市内へ下って、富士の湯という銭湯をゴールの約10kmをジョギングしてきました。松本中心市街の銭湯もいつくか有って入りましたが、富士の湯だけ行ったことがなく、これでコンプリートできました。

浅間温泉をスタートしてほどなく、松本山雅の練習グラウンドかりがねサッカー場を左手に、美ヶ原温泉を目指します。

隠れ家的な落ち着いた大人のお宿が立ち並ぶ美ヶ原温泉を駆け抜けます。

山辺学校に立ち寄り

金華橋から薄川へ。特に冬場のお天気の良い日はここから素晴らしい北アルプスの景色を見ながら走れるジョギングコースでもあります。今日は暑くて走っている人も少なめ。でもこの時期の休日は川辺でバーベキュウをする人たちで賑わいます。

富士の湯さんに到着。すごく分かりにくい住宅街にあります。間口が狭いですが、奥行きがあり、お風呂はけっこう広々しています。松本市内の銭湯では一番庶民的な雰囲気が素晴らしいです。なぜかモダンジャズが流れていました。

暖簾が良い味出しています。

松本中心市街の銭湯は「塩井の湯」、「ばらの湯」、「松の湯」、「桜の湯」、「菊の湯」、そしてこの「富士の湯」。松本市は温泉もたくさんありますが、一番近くても郊外の浅間や美ヶ原なので、中心街のお風呂は昔ながらの沸かし湯の銭湯が中心になります。温泉で無くても、一番湯を求めて開店時は何人か入り口で待つ人がいるほど、やはり長野県民はお風呂が好きなんですね。