道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

新しいスマホを手に街ジョグ

危険な暑さが続くお盆。走るには朝早めか、日が暮れてから。今日はちょっと日が傾いた夕方、最近新しく導入したスマホの試し撮りも兼ねて、街中を軽くジョギングしてきました。

今回はカメラにこだわり、最高4800万画素で、超広角撮影や夜景撮影もできる4眼カメラ。下手な一眼レフカメラに匹敵する画質。普段使っているコンデジよりは、望遠撮影以外は明らかにスマホの方がキレイです。これも時代ですね。
いつもはここのブログに掲載する画像は画質を落としてるんですが、今回はそのまま(最大4800万画素)の画質で掲載してます。

スマホの小さいレンズとセンサーなのに4800万画素というバケモノみたいなカメラ。持っている一眼レフカメラは1600万画素なのに…。まぁ、一概に高画素数だから良いとはいえないですが。でも拡大してもディテールがきれいなのはすごいです。

超広角モードも、専用のレンズで撮れます。画質は4800万画素のメインレンズよりは劣りますが。

松本湧水群のひとつ、女鳥羽の泉。

道端のお花をポートレートモードで。

松本市美術館にて、おなじみの草間彌生

銭湯に入って、松本ブルワリーのビール。