道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

波田のウォーキングイベント

この時期スイカが名産で有名な松本市波田地区にて行われたウォーキングイベントのお手伝いに行ってきました。暑い時期なので、早朝からスタートして昼前には終わる約9kmのウォーキング。地元の人も知らない歴史や名所など現地の解説付き。お手伝いと言っても、参加者に付いて歩くだけで、一緒に勉強しながら楽しみました。

半分はこんな山道も歩きます。とても涼しい。

登山道は意外に沢山のお花が見られましたが、
特にこのホトトギスは今回の収穫でした。

早朝から収穫作業。スイカは重いから大変そう

イカ畑から松本市中心を望む。

終了後のご褒美はもちろん波田のスイカ
お腹いっぱい食べました。美味しかった。