道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

朝から灼熱ジョグ

今年の梅雨は長く連日しっかり雨が降っていたので、走れなくて困っていたのですが、梅雨が明けたら暑すぎて走れないほど。仕方ないですね。今朝も出勤前に14kmほど城山公園~アルプス公園を走ってきましたが、かなりの暑さでした。


咲き始めたサルスベリ。鮮やかな赤色が夏本番の暑さを一層掻き立てます。

城山公園~アルプス公園の間のトレイルは今ヤブランが群生しています。薄い紫色で、日陰でもよく生えています。

品の良いクサキの花。漢字で書くと臭木らしく、花ではなく葉から臭気を放つとか。今回臭いませんでしたが、臭わず花を愛でるだけにしましょう。