道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

コガモ登場

昨日まだ今季はコガモを見てないとつぶやいていたら、さっそく今朝のジョギングで田溝池にて出会えました。とても広い池なので、普段通っていても遠くは双眼鏡で覗かないと把握できないので、もうとっくに到着していたのかもしれませんが、今季初見となります。小さい体に黄色いお尻とかわいいのに、お顔は何だか気品有る模様。そんなコガモにはいつも癒されます。

また今日はアルプス公園から城山公園まで足を延ばして約17kmでしたが、途中笹藪に数羽のガビチョウを発見。撮影を粘っていましたが(結局撮れず)、なぜかルリビタキの雌(メスタイプ)が登場。これも今季初見となりました。

警戒心が強いコガモちゃん
すぐに逃げてしまいます。

藪の隙間からルリビタキ

昨日ハシビロガモホシハジロを観察した
神沢池にキンクロハジロもいました。