道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

長野市内ロゲ調査

スポーツイベント会社に勤める相方さんのお手伝いで、来月長野市内で高校生向けに開催されるロゲイニングの調査のお手伝いで市内をグルグル走ってきました。今回は善光寺から県庁辺りなど妻科地区を調査。迷路のような路地と急坂でけっこう疲れました。この週末もお天気が良く、現状コロナも落ち着いてきたこともあり、善光寺もかなり人が戻って賑わっていました。

びんずる市というイベントもあって、
賑わっていました。

善光寺周辺の宿坊を走る。ポイントだらけで、
むしろどれを落とそうか考えるのが難しいくらいです。

妻科のお醤油の醸造所にあったケヤキの巨木

お寺の藪でチャッチャッ…と地鳴きしていたウグイス。
この時期は間違ってもホケキョとは鳴いてくれません。