道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

久しぶりの中山縦走

午前中のバードウォッチングに続いて、午後はジョギングに。お天気も良かったので、久しぶりにアルプスの展望を楽しみがてら中山霊園から中山と弘法山を縦走。そこから美ヶ原方面まで走って30km位の距離の予定でしたが、思いの外調子が悪く25km程で駅前の銭湯とビールに落ち着いてしまいました。

中山からの松本市内とアルプス。今年初めて短パンで走るほどポカポカの暖かい陽気でした。暖かいのでアルプスは霞んでいますが、午後の割には雲も無くきれいに見えた方です。

自宅を出て、まずは女鳥羽川でセグロセキレイ

暑さで水を飲みに来たハトさん

きれいな川なので水は美味しいはずです

女鳥羽川によく見かけるサギ

塩倉池に珍しい水鳥が入っていないか見に行きましたが、特に見つけられず。さらに警戒して逃げられる…(汗)

気づいたらイヌノフグリが一気に咲き始めていました

先日城山公園ですごい数の群れに出会ったレンジャク。同じ場所に見に行きましたが、少ししかいませんでした。でも出会えただけでもラッキーです。

乾燥して南風が強く、遠く山形村方面は畑の土が舞い上がっていました。これはつらい…

城山公園から下りてから松本城

走っていたら民家のお庭にマンサクの花が咲いていたので、撮らせてもらいました。

久しぶりに中山連山のトレイルを走りました。
やはり気持ち良いですね♪

ゴールは菊の湯さんへ。約25kmでした。